抹茶の美肌効果

抹茶の美肌効果について

皆さん抹茶が体に良いことはしていますが、お肌にも良いことお知ってますか?抹茶には、色々な成分と栄養が含まれており、色々な効能があります。 それは、美容にも健康にも役立ち、両方得られるなんて一石二鳥ですね。

主な成分として・・ 聞いたことがある物では、カフェイン・タンニン・ビタミン・ミネラル・テアニン・タンパク質・ポリフェノールです。他にも、聞いたことがない物だとセルロース・サポニン・カテキン・香気成分と多くの成分が含まれています。 緑茶にも同じ成分が含まれていますが、抹茶の方が成分の量が多いそうです。

抹茶は、ミカンの約4~7倍の量のビタミンCが入っており、ビタミンCはストレスにも良いですし、ミカンを食べるより抹茶を摂取する方が効果的ではないでしょうか。 そしてテアニンには睡眠の質がアップする効果があるようで、これを摂取すると、熟睡できるようです。睡眠は、お肌には必要不可欠なので睡眠の質の良さはとても大切です。

 

他にもテアニンには、生理前のイライラを抑えてくれる効果もあるようです。 カテキン・ビタミンには、抗酸化作用があり、老化防止になります。身体は酸化することで老化するので、抗酸化作用を摂取することが大切です。 ビタミン・サポニンを摂取すること、シミ・くすみ対策ができ、カテキンは、紫外線などでダメージを受けたお肌を修復する力があります。

 

他にも、だいぶ前に抹茶を飲むことで、鼻の黒ずみの改善にも良いという話がされていました。 食物繊維や美容効果のあるカテキンが含まれていることから、おススメされていたようです。 抹茶は、スーパーでも簡単に買えるので、誰でも簡単に試すことが出来ると思います。

 

抹茶を摂取することは、大事ですがカフェインを大量に摂取するのは、逆効果なので、取りすぎには気を付けましょう。 また、お肌には良いですが、抹茶だけでお肌が綺麗になるかと言われればそうではなく、しっかり睡眠をとることや、バランスの取れた食事をすることも大切です。

↑ PAGE TOP